コスメバトン。

先月あたりに大好きなはてな女子のみなさんがやってらっしゃって、私もやりたいー!!とじたばた。やっと時間ができたので一人で勝手にやってみようと思います。前にやったのとは内容も変わってるから違いを比較してみたいな。


洗顔

  • 最近はマツキヨで簡単に手に入るソフティモのしっとりシリーズをがしがし使ってます。

【クレンジング】

  • まず、資生堂のパーフェクトリムーバーかソフティモのスーパーポイントメイクアップリムーバーでアイメイクを落とします。
  • 次に、顔全体はLUSHの俳句。
  • 最後に、お風呂でソフティモのメイク落としで洗います。クレンジングオイルを止めてから乾燥で困ることはほとんどなくなりました!


【スキンケア】

  • 化粧水

朝は冷やした精製水で拭き取りしたあと、LUSHのアロマウォーター。夜はそのあとに肌ラボの極潤ヒアルロン液。


  • 乳液

ははぎくのアロマ乳液。伸びがよくもっちりするのにベタつかない!!これはリピートです。


  • 美容液

ちふれのノンアルコール美容液を愛用中。


  • クリーム

最近はクリームを使わなくなりました。



【メイク】

  • 下地

よく雑誌に載っているアンブリオリスの下地クリームです。伸びがいいのが一番好きなので、これも結構愛用しています。


  • ファンデーション

RMKのリキッドからポール&ジョーのライトクリームファンデーション30番に浮気。が、浮気が本気になりそうだ。伸びがよく、薄付きでしっかりカバーしてくれる。


  • アイブロウ

化粧惑星のグレイのペンシルとケイトのパウダー。眉毛が自然に描けなくて、濃太になってしまう…。


  • アイライナー

長年K-Palletの黒のリキッドライナーを使っていたけど、最近インテグレートの茶色のリキッドに変えました。目つきが悪いので茶色で温和に見せられたらいいんだけど…。


  • マスカラ

ヒロインメイクのロングカールマスカラを使っていたけど、ファイバーウィッグの素晴らしさに改めて気付いた!!でもブラシがちょっと大きすぎかなー。



コフレドールのブラウンか、インテグレートの紫です。両方とても使いやすい。


  • チーク

キャンメイクのピンクのチーク。ずっとオレンジを使っていたけど、就活用にピンクにしたらずっとピンク。チークもへたくそです。


  • 口紅

気分によって無印の口紅を塗ってる。あと、RMKのオレンジのグロス。今度、ポール&ジョーでいいのを買いたい。でも口紅どころか、薬用リップすらこまめに塗れない。



RMKのオレンジのグロスをたまーに。でもオレンジはなんか合わない気がする。


  • 香水

BODY SHOPで購入したホワイトムスクオードトワレか、同じくBODY SHOPのシャイマラオードトワレがお気に入り。そしてついに彼氏さんが持っていたGUESSをボトルで持ってきてくれた!!私以上に彼氏さんの方が香水好きみたいwww





【何歳からメイクを始めましたか?】
高校2年生ぐらいかな。眉毛を無駄に細くしたり、色の合わないファンデーション使ったりと散々でした。



【今までの人生で一番ヘビーユーズしたコスメはなんですか?】
最近浮気ばかりだからなー…。ケイトのマスカラ下地かも。



【最近買ったコスメは?】
化粧惑星のアイブロウペンシルと化粧直しパウダー。めぐさんのうちにお泊りに行った際にリキッドファンデを忘れてコンビニで買った。



【今気になるコスメは?】
2月に限定発売されるBODY SHOPのブラッシュデイジーというチーク。花が描かれていて可愛すぎる!!!



【オススメのコスメを一品だけ教えてください。】
ヒロインメイクのマスカラはいいですよ!!(今使ってない)



【化粧ポーチはどんなのを使ってますか?】
ローリーズファームのエンジに白いドットが入ったポーチ。でも持ち歩かないから、お直しポーチとしてマリクワの小ぶりのポーチが欲しいな。


【化粧をするのにかかる時間と課程を教えてください。】
洗顔後、精製水→化粧水→美容液→乳液→下地→ファンデ→フェイスパウダー→アイシャドウ→アイライン→眉毛→チーク→マスカラ→口紅
朝は風呂に入るので髪の毛を乾かしてメイクして、で40分ぐらいかな。大抵急いでこれくらい。丁寧にやるともう15分くらいかかるかも…!


【特に気合を入れているところとその工夫はありますか?】
気合を入れるのはファンデーションです。他は褒められないけど、肌だけは褒められるので自分なりに丁寧に伸ばす。フェイスパウダーのあとにアロマウォーターを2〜3回吹きかけてティッシュで優しく抑えます。化粧崩れを防いでくれる。



【肌に良いと思われるお薦めの食べ物やサプリなどありますか?】
やっぱり睡眠が一番大事だと気付きました。あとは野菜が大事。自炊した次の日はやっぱり化粧のノリがいい。



【ここぞ!!という時の勝負メイクはありますか?ある場合はどんな感じですか?またどんなときに勝負メイクしますか?】
いつもは下まぶたにラインを引いたりしないでマスカラだけですが、気合メイクはアイシャドウの濃い色を目尻から半分ぐらい引く。タレ目なので間抜けにならないように。



【スッピンで外出できる範囲はどこまでですか?】
頑張ればバイトになら行けます。学校は嫌だなー。 コンビニ、スーパーは余裕。いつも行ってる。



【化粧してる顔とスッピン顔と全然違うっていわれますか?】
化粧に少し手を抜いただけで「今日はスッピン?」と言われます。自分の中ではスッピンと化粧後は全然違うように思うけど、実際はそうでもないのかなー。




【お手本や参考にしている芸能人、メイクアップアーティストはいますか?】
とくにいません。bea's upやwithのメイクページは参考にしている。




【お化粧やすっぴんに関する失敗談を教えて下さい。】

  • 高校の時、眉毛が太いのが嫌だからと眉頭をそってしまったことがあった。
  • 中学生のとき見よう見まねで母親のクレンジングクリームで普通に洗顔しようとしたら、目の周りがガッサガサになった。

【あなたにとってお化粧とは?】
自分を勇気付ける方法。朝のメイクが上手くいくと一日元気でいられるし、色とりどりのコスメを見ている内に自分に似合う色やもっと自分が輝くものを考えられる。



【バトンを回す人】
自己満足です。
誰かやってみようよ☆