行く末。

数週間前に「キャナが24才になったら結婚しよう」って言われた。
結婚ってなに?シアワセってなに?
若い大学生同士のカップルだったらその場の気分の高ぶりで結婚を約束できたかもしれない。高校の時なんてよくいたよ、プリクラに「絶対結婚しようね」とか書いてる子たち。
まだ付き合う全然前。寝てるときにキスされて彼に好意を持たれてるってわかったとき、「俺が40になるまで独身だったら結婚してね」なんて冗談で言われた。それが10ヶ月経って彼氏彼女の関係になって改めて言われた。冗談抜きで。
私が24なら彼氏さんは37。私は彼に初めて告白されたときに断った理由は年の差と同じバイト先ってことだ。特に年の差は大きくて普通に彼ぐらいの年の人は家庭を持ってるのが一般的。そんな人と付き合うのは同い年の大学生と付き合うのと訳が違う。結婚ということも気にしなきゃいけないのだ。私には早過ぎる。だから断った。
でも実際付き合えば彼氏さんは「結婚」の言葉を出さないし私も絶対言わなかった。そしたらどうしたこの結果。
シアワセになれるのか。老後私一人になるのは確実。でも夫を残して逝ってしまうよりはマシなのかな。きっと彼は淋しさに押し潰されるだろうから…。
今日の飲み会でも言われた。「あまり上はやめた方がいいよ」って。でも今の私を一番大事に思ってくれるのは彼だから…。恐いよ正直、この先何があるのか。でも考えててもキリがないし今を考えるのが一番だと思う。
とにかく就活よね…。