彼のことをここに書くのは初めてだと思う。


彼はT、小学校・幼稚園・保育園から一緒の幼馴染。(中学の同級生半分は幼馴染だけど)Tのことを気になり始めたのは中学2年生の終わり。他の男子が敬語を使ってくる中で唯一Tだけはバカみたいにふざけてた。高校も離れるし、想いを伝えたいと思って卒業式の3日前に告白した。結果は勿論惨敗。「これからも友達として」って言われたけど卒業式まで全く話さず私からTを避けてた。卒業式が終わった後にTを含む男子の集団と話していたら自然とTと話せていた。
高校に入学して私と同じ高校の子とTが付き合ったり色々話を耳にしながら過ごす。高1の終わり、バイトを始めた。Tも働いてたガソスタ。Tがいたから始めたんじゃない。家から近くて母の友達が働いていたから。バイトで元々仲良いから自然と昔みたいに話せるようになって、私はTに対する気持ちを必死で押し込めていた。「これは恋じゃない。懐かしくて心が似た反応してるだけだ」
Tがバイトを辞めて高3の春、Tに彼女ができた。私と同じ高校の子であまり評判の良くない子。顔もそんなに可愛いわけじゃないし、性格も…。でも二人は結構長い間付き合っていた。ある日、知らないアドレスからメールが来た。それはTからのアドレス変更の知らせだった。そのアドレスを見て私の中の何かが指を自然に動かした。『○○はTずっと一番』…そのメールと彼のメモリを消去して私の中のモヤモヤは一気に消えていった。

成人式に出席した。そこにはTの姿。時間があるときにTから話しかけてきた。「なんでケータイ教えてくれないの?」こっちとしてはそんな昔のこと忘れてて「ごめん、いきなりメモリ全部飛んで…」とありきたりなウソをついた。「俺送れなくてすっげーショックだったんだから」と言ってきたTに頭の中が軽くパニックだった私は「同窓会来るよね!?そのとき教えるから!」とその場でやり取りすればいいものを数日後の同窓会まで先延ばしした。
同窓会のあと何人かでTの家に飲みに行った。そこでまた何人かで年越ししようと約束した。
年末、Tの家で再び何人かで集まって飲んだり、大晦日に鍋食べたり初詣行ったり、今まで考えられなかった時間を過ごした。すごく幸せでずっと地元にいたかった。

それからは私も色々考えることがあったり身の回りが忙しすぎてすっかりTのことなんて忘れてた。時々思い出しても思い出程度のもの。昨日、女友達とドライブしてそこで聞いたこと。「Tが中学の後輩Hと付き合ってる」聞いた瞬間頭の中が真っ白になった。Hは私の部活の後輩でもあり、真面目で可愛くていい子だ。嫌じゃない、でも知ってる子と付き合ってることに結構なショックを受けた。でも私がこんな気持ちになってるのがTに対してすごく失礼だ。私とTの間では昔私が好きだったという話題や空気は持ち出してはいけなくて、ある意味無かったことにしなくてはいけなくて…。いつまでも引っ張り続ける私がどうかしてるのかもしれない。


地元は大好きだ。私の生まれ育った場所だから。
地元は嫌いだ。嫌でもTのことを考えてしまうから。

Tは今までで一番好きになった人だと思う。だからこんなに長い間忘れられずにいるんだ。明日千葉に戻ったらきっとまた普通に彼を考えずに過ごせる。彼以上に好きになれる人、いないかな。